2013年2月26日火曜日

ニ・ハオ、台湾!

ぽんび

今週、台湾について書きたいと思う。去年、日本留学の間に、友達のカレー・ライスは台北で留学していた。3月の春休みに、一ヶ月くらい台湾に旅行をした。

カレー・ライスは台北の賑やかなシダ通りの近くに住んでいた。大学(師範大学)に近くて、たくさん学生がそこに住んでいる。シダには夜市があった。台湾の夜市は非常に便利で安い。何でも買える。食べ物や洋服や部品など何でも安くて売っている。私はシダ夜市で美味しいバブル・ティーと台湾の卵ベーコンパンケーキを買った。バブル・ティーの値段は1ドルもかからず、カナダのよりずいぶん安いと思う。そして、他の好きな食べ物は、ショウロンポやバオヅやダンプリングなどだった。シダ以外の夜市にも買い物に行った。シ・リンやホ・シャン・ピという夜市で洋服を多く買った。100ドルでほとんどすべての季節の服が揃い、本当に驚いた。日本で同じような服を買えば4倍以上かかると思う。しかも服は本当に可愛かった。

台北にはいいことが本当に多かった。例えば、夜遊びは今まで経験していた中で最高だった。毎日どこかはパーティーをやっているから、楽しい市だと思った。しかも、女の子だったら、ほとんどお金が要らない。3ドルでクラブで朝まで飲み放題ができて、カナダではありえない。カナダは規則が多すぎて、楽しくないと思う。台北のおすすめは像山という所だ。私とカレー・ライスは一緒に像山に登って、台北の町を一覧できた。夜に行ったから夜景は本当にきれいで、特に台北101という建物は素晴らしい。台北101は世界中2番目の高い建物だ。

wk06-13台湾でいろいろなところに旅行した。例えば、北の方にある「イ・ラン」という町に行って、海を見た。台湾は亜熱帯気候だから風景はきれいだ。イ・ランで山腹から海の写真をたくさん撮って、田舎を感じた。それから、きれいな台湾スタイルの寺院に行って、本当に驚いた。その寺院は台湾のどこにもあるものだったが、日本のお寺に比べるとすごくカラフルだった。本当に好きになった。それから、「猫村」というところに行った。名前通りにその村の至るところに猫がいた。猫の数の多いことに本当に驚いた。猫村は台湾の面白い観光地で、毎日観光客がいっぱい訪れてきて、猫の餌を持ってきている。そして、そこに住んでいる人間は猫を世話することになって、猫たちは楽な生活をすごしていて、本当に幸せそうだった。いいところだったと思う。

台湾を去る前、「平渓」という町に行った。そこで毎年の二月に平渓国際天灯フェスティバルが行われている。その祭りでは、日没後に500個もの天灯が熱気球のように空へ放たれる。台湾に行ったのは3月だったから、祭りはもう終わりました。それでも行った日は混んでいなくて、ゆっくりで天灯を放つことができた。使用された天灯にはさまざまな色があるので、まず天灯を選んだ。それから、天灯に願い事を書くが、平渓の天灯は高さが1メートル以上もあるので、たくさんの願い事が書けた。その後、熱い空気を入れると、天灯はゆっくり空に浮かんで飛んでいく。空高く上った天灯は、星のように見えた。

台湾から帰ったあと、私の願いの一部がほんとうに叶った。しかし、台湾に戻るという願いがまだ叶っていない。

5 件のコメント:

  1. 私は台湾も一度行ったことがありますが、台北で一週間に泊りました。本当に綺麗な都会です。
    台湾の猫村はまだ行ったことがありません〒▽〒
    次の回台湾へ行く時、猫村へ訪ねたいですね。

    旅行ローニン

    返信削除
  2. 猫は台湾と日本で大人気です。日本でも「猫村」みたいの所がありますー田代島(たしろじま)、100だけの人口の島で、猫が70匹います。私、猫が好きだから、猫村に行きたいです。

    ジェシカ

    返信削除
  3. 私は台湾からですが、猫村に行ったことがありません。おもしろそうです。シダ夜市に行ったことがあります。本当たくさん美味しい食べ物がありますね。

    ジャック

    返信削除
  4. すごいね!私も去年台湾に行った、中国語を勉強した。シダ大学で授業を取った。実は、台湾に住んでいる時、私のルームメートは毎夜シダ夜市で働く。彼はたこ焼きを作る。ぽんぴさんは私に比べてたくさん旅行できたね。

    ~ダニエル~

    返信削除
  5. はじめまして。せのおと言います。モントリオールで日本語を教えています。私は台北にしか行ったことがありませんが、台湾は食べ物もおいしくて、本当に楽しいところですよね。私はバブルティーの大ファンです。

    せのお

    返信削除