2013年2月12日火曜日

カナダ津々浦々

AYEN

みなさん、カナダのすべての州と準州*に行ったことがありますか。私はカナダ全国のすべてにはまだ行っていないので、いつかカナダを一周してみたいと思います。

私はフィリピンで生まれ、カナダで育ちました。だから、私にとってカナダは私の第二の故郷です。カナダ人として、カナダのことをよく知るべきだと思います。カナダの津々浦々に行けたら、カナダについてもう少し知ることができるようになると思っています。

私はできるだけ車での旅にしたいけど、カナダは広すぎて、車で回ってしまう可能性は低いです。車で行けない場所には、その代わりに列車や飛行機に乗ります。日本のJRにあたるのはVIA鉄道です。私は詳しいことをあまり知りませんが、ブリティッシュ・コロンビアからオンタリオのトロントにかけて列車で行けるらしいです。それだけで息を呑むような風景が見えると聞きました。

私はカルガリーに住んでいるなので、西カナダから出発すると思います。それで、西カナダから東部へ旅立ちます。計画通りに行けたら、ブリティッシュ・コロンビアから始まって、ユーコン、ノースウェスト・テリトリーズとヌナブト に向かいます。それからニューファンドランドとラブラドル、ノヴァ・スコシア、プリンス・エドワード・アイランド、ニュー・ブランズウィック、ケベック、オンタリオ、マニトバ、サスカチュワンに行って、最後にアルバータに戻って旅行を終えます。各々の所で、有名なスポットに行ったり、有名な食物を食べたりするつもりです。一番やりたいことは、新しいことを経験することです。旅でしたいことのリストはとても長いですが、そのいくつかを教えてあげます。一つは、自分の目でオーロラを見たいです。それに、シロクマやペンギンも見たいです。さらにニューファンドランドとラブラドルの「Iceberg Alley」で流れている氷山を見に行WK5-07きたいです。あそこではクジラを見かける可能性もあるらしいです。もちろん、食べたい食べ物もたくさんありますが、それは別のリストです。

このリストは難しそうですね。お金、時間が必要で、慎重に計画するつもりです。いつ行くか、誰と行くかなど、すべて一つ一つ調べて決めなければなりません。それにしても、カナダ一周をしたいです。(写真は、ナンバープレートで出来たカナダ地図です。)

1 件のコメント:

  1. カナダのすべての州と準州に行ったことがないけど、私もすべてのに行きたいんです。カナダが本当に好きですよ。実は、私は英語で「カナダで作った」の入れ墨を持っている。

    ~ダニエル~

    返信削除