2013年2月12日火曜日

北海道アドベンチャー

東京フォイ

こんにちは皆さん!今週は日本の北海道で過ごした冬休みについて書いてみる。

WK5-08私と12人の留学生の友達は、2011年年末の冬休みに北海道へ旅行した。旅の前、グループ旅行の詳細のことを計画したけど、12人もいたのでけっこう時間がかかった。結局一番安い行き方を選び、北海道まで片道の船チケットを買った。船で22時間ぐらいかかる、長い旅になった。絶対に辛いなあと思ったが、船の客室に入ってみたら、そんなに居心地が悪くなかった。時間を潰すために船のあちこちを歩いたり、知らない乗客と飲んだりした。楽しかったけど、船がずっとゆれていたから船に酔っていて、あまり眠れなかった。到着してからはさらにいくつかのバスに乗り継いでやっと札幌に着いた。

最初の夜には予定がなかったから、適当に美味しそうなラーメン屋さんを探してみた。北海道のみそラーメンはとても有名って聞いたから、食べた方がいいと皆は思った。食べてから札幌に住んでいる友達から連絡が来て、彼に会うためにカラオケの居酒屋へ行った。一年ぶりに彼と再会したので、すごく懐かしくて、楽しかった。北海道の冬はカルガリーのように寒いから、ほとんど毎日温泉に入った。寒い時にやっぱり温泉は最高だとよく分かった。札幌ビール工場にも行った。意外と人は少なくて、ちょっとつまらなかったけど、ビールは美味しかった。その夜、ホステルの予約をしていなくて、カプセルホテルへ行ったが、そこも満室だった。仕方なくホテルのラウンジで臭いサラリーマンの隣で寝てしまった。

お正月の夜、皆と一緒に北海道神社で初詣でした。人が多かったので行列に並んだ時にカウントダウンをした。その後、タクシーに乗って札幌のクラブまでやってきた日本人の友達に会った。クラブでダンスしたり、朝まで飲んだりしてからホステルに帰った。次の日に札幌から電車で港町函館まで旅した。一泊しか泊まらないつもりだったからどこへ見に行けばいいか分からなかったけど、ホテルの近くにある所から海が見えた。本当に綺麗だった。その後、函館のロープウェイに乗ってみたけど、残念なことに雪が降っていたから夜景が全然見えなかった。

この旅は初めて外国で過ごした冬休みで、大切な思い出になった。またいつか必ず北海道へ行きたいと思う。北海道で撮った写真を見ると、楽しい時間が頭に浮かんでくる。ぜひ皆さんにも見せたいです。

また来週!(写真は、留学生の友達と船を待っていた時。)

1. 北海道は本当にいいところだね。私は高校生の時に北海道の田舎で留学をした。北海道は本州と比べると雰囲気が違うね。札幌のみそラーメンを食べたいなああ。。。札幌ビールを飲みながら!

ポーリナより

2. 北海道に行ったことがないですが、私の良い友達は北海道人ですから、行きたい。でも、船で行くのは大変と思います!東京フォイさんはカラオケでどんな歌を歌ったですか?