2013年1月29日火曜日

スベスベのネコ

パンパンネコ

バンクーバーでは、両親と一緒にリッチモンドに行ってきました。バンクーバーに行けば、私たちはいつもリッチモンドを訪ねます。この町にはたくさんのアジア人が住んでいますので、色々な違う食文化があります。

wk03-10今回紹介するのは、「福寶堂(ふくほうどう)」という店の中国漢方デザートです。このデザートは「亀苓膏(きれいこう、グイリンガオ)」と言います。日本では「亀ゼリー」と呼ばれています。昔、このデザートは本当の亀の甲羅(こうら)と漢方薬で作られていました。しかし、甲羅は非常に高価なため、今は漢方薬だけで作られています。亀ゼリーは肌をスベスベにする効果があります。その他、血行改善、腎臓回復、デトックス、夏ばてに効果があります。亀ゼリーは十五種類の漢方で作られています。とても人気があって、今は缶詰タイプと粉末タイプがあります。

福寶堂は特産の亀ゼリーの他に、中国ハーブティーと薬用デザートも販売しています。今回、福寶堂で、私は亀ゼリーを食べました。このゼリーは、ひとつ8.5ダドルです。亀ゼリーは温めて食べてもいいし、冷やして食べてもいいです。今回、私はちょっと風邪を引いていたので、福寶堂の店主に勧められて温めたゼリーを食べました。店主は「温めて食べると、ゼリーの効用は早く身体に吸収されますよ」と教えてくれました。温めたゼリーはちょっとにがかったですが、はちみつシロップと食べると、とても美味しかったです。このゼリーは、本当に健康に良いデザートです。

皆さんも、スベスベの肌を手に入れたいなら、今度一緒に亀ゼリーを食べに行きましょう。

1 件のコメント:

  1. ヘルシーそうパンパン!(◕‿◕✿)亀ゼリー全然食べたことがない。お母さんは亀ゼリー苦いと言った。カルガリーで亀ゼリーを食べる場所があるの?
    ご馳走様でした!

    返信削除