2013年1月22日火曜日

「好漢」になった?

旅行ローニン

私は中国で生まれ、中国で育ちました。子供のころから、「万里の長城に登らなければ好漢(よいおとこ)とはいえない」と教わりました。そのため、四年前、万里の長城へ行くことにしました。2009年7月21日の午後、バンクーバー国際空港を出て、翌日の午後北京首都国際空港に着きました。カナダから中国まで十数時間かかりました。

wk02-09北京で:第1日
空港では、友人が迎えにきてくれました。そして、友人と「全聚德」という有名な北京ダックのレストランへ行きました。「全聚德」は三十一軒の支店があります。本社は「宣武区前門西大街」にあります。本社のほうが支店より味が美味しいです!晩ご飯の後、「鸟の巣」やウォーターキューブへ行きました。それから、友人の家に泊まりました。でも、時差ボケでよく眠れなかったです。

北京で:第2日
友人はとても忙しかったので、私は観光ガイドを頼みました。二百元を払いましたが、交通費や入場券の料金も入っていました。朝ご飯の後、ガイドと色々な有名な観光スポットへ行きました。天安門広場や人民大会堂に行きました。天安門広場は北京市の中心に位置して、世界で最も広い広場の一つです。天安門の上にまで登りましたが、たしか荷物を預けなければなりませんでした。天安門広場の西がわには人民大会堂があります。そして、天安門広場の周りには、観光スポットがさんかんあります。中国歴史博物館と中国革命博物館は広場の東がわ、毛主席記念堂は広場の南がわ。国旗台は広場の北がわにあります。

北京で:第3日
私は友人と午前六時に起きて、万里の長城へ行きました。万里の長城はユネスコの世界文化遺産に登録されています。建築としては世界最大の規模であり、宇宙から見えるゆいいつの建造物だと言われています。私は万里の長城に四時間かけて登りましたので、本当に「好い漢(ひと)」になりました。万里の長城は激しい山の上にあるますので、登るには運動靴を履いて、水を十分持っていったほうが良いでしょう。

四年前の経験なので、今の北京はまたさらに変ったと思います。あの時、十分な時間が取れなくて、たくさん有名な観光スポットに行くことができませんでした。今年の夏休みには北京をもう一度訪ねたいです。

それでは、また来週!! 

3 件のコメント:

  1. 私も万里の長城に行ったことがあります。私は好漢になりました!

    ジャック

    返信削除
  2. 「好漢」の語源は毛沢東の詩から。その意味は「最後の目的地に到達しなければ良いおとこといはいえない」。彼の言うことは良いおとこはどんな人ですか?長城
    を見て、意志がしっかりしていると信念をかためる人はよいおとこと思います。

    ジェシカ

    返信削除
  3. いつか中国へ行くつもりです。長城はとても素敵ですね、本当に見たい!中国のどこで生まれましたか?
    カーリー

    返信削除