2013年1月29日火曜日

古箏

ジェニファー

こんにちは、皆さん。今週のテーマは古箏(ツィター)です。

wk03-05六歳の時、私は違う楽器を試しました。ダルシマーはとても楽しいけど、新しい楽器を試して見たかったです。それでツィターを選びました。私はツィターがとてもきれいだと思いました。ツィターの音は美しいです。

中国語で、ツィターは「古箏」と言います。ツィターは二十三の弦があります。それに二十三のブリッジがあります。ブリッジは音符を変えます。ブリッジを使って、弦の一本一本の音符を変えることができます。音符を変えたら、ツィターが違う音程を出します。そして、ツィターが他の楽器に合わて演奏することができます。

ブリッジを動かせるという理由から、私はツィターに興味を持つようになりました。簡単に音符を変えられるツィターはすごいと思いました。私はツィターを習い始めて、それがますます好きになりました。いっぱい練習しました。私はツィターの練習を積んで、ソロの演奏をしました。デュエットやアンサンブルの演奏にも出ました。始めてソロを演奏した時は、本当に嬉しかったです。とても自慢にしていました。また、ソロも嬉しかったけど、他の人と一緒に演奏するのも好きです。ミュージシャンたちは一緒に演奏する時、音がとても美しいと思います。

私たちのオーケストラはだんだん大きくなり、カルガリーで一番知られていました。その後、私たちだけのコンサートまで開催しました。そのコンサートで、自分の才能を思う存分に見せることができました。自分の努力が報われました。両親がステージ上で演奏する私を微笑んで見ていた時は、私には最高の瞬間でした。(写真は、私たちのツィターアンサンブル。左から二番目は私です。)

2 件のコメント:

  1. ツィターを弾くのが難しい?どのぐらいツィターを練習しましたの?

    シェルドン

    返信削除
  2. 最初に「ツィター」はインドの「シタール」だと思った。ツィターという楽器を聞いたことがなかったけどこのブログを読んだら、どんな楽器か分かるようになってきた。23の弦があるのはすごく難しそうだ。ツィターはギターとハープの組み合わせに見てると思う。そうかな?

    ポーリナより

    返信削除