2013年1月29日火曜日

最高のファンタジー・シリーズ

ダニエル
 
今週、「ザ・ホワェル・アブ・タイム」というシリーズについて書きます。

wk03-02このシリーズの作家はロバート・ジョルダンです。ジョルダンは、このシリーズを書いて有名な作家になりました。でも、かれは2007年に五十九歳で亡くなりました。その時、「ザ・ホワェル・アブ・タイム」のシリーズがまだ続いていました。ジョルダンは彼の奥さんのハリエトに「シリーズを最後まで書ける作家を探してください」と言いました。ハリエトの選んだ作家はブランドン・サンダーソンという人です。その時、サンダーソンは本を二冊だけ発表しました。でも、彼はこのシリーズのファンです。ジョルダンはこのシリーズを最初から11冊目まで書き、サンダーソンはシリーズの最後の3冊を書きました。14冊でシリーズが完結しました。

先月八日に、シリーズ14冊目が発表されました。その日にこれを買わなくちゃいけないと思いました。14冊目のタイトルは「ア・メモリー・オブ・ライト」です。一週間かけてこれを読みました。本当に素晴らしい一冊だと思います。でも、サンダーソンとジョルダンのスタイルは、かなり違うと思います。サンダーソンの物語はもっと展開が速いと思います。「ア・メモリー・オブ・ライト」はとても面白くて、本当によかったと思います。Tolkienに比べてさえ、このシリーズの方がもっと好きですよ。

このシリーズが出たのは、すでに二十三年前でしたから、読者は長く待ち続けました。私の働いている本屋でも、この本を買い求めるお客さんが多いです。ファンタジーが好きな人には、このシリーズはとても大事なシリーズだと思います。わたしは、サンダーソンの他の本も買ったけど、まだ読んでいません。読むつもりです。彼はいい作家だと思うので、彼の他の本も素晴らしいに違いありません。

1 件のコメント:

  1. 私はこのシリーズが聞いたことがないけど、面白そうです。ほかのシリーズ楽しみにしています。

    返信削除